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Androidで簡単ゲーム作成!!アイテムガチャやモンスターの出現率などを抽選するガラポン風便利クラスをつくってみた。 | ヘッドウォータースのブログ TechNote
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こんにちは。西間木です。 ゲーム系のアプリをつくるときに、アイテムやモンスターの”出現率”によって、... こんにちは。西間木です。 ゲーム系のアプリをつくるときに、アイテムやモンスターの”出現率”によって、抽選をするような仕組みが必要になることってありますよね? 本日は、Androidアプリ用にアイテムなどの抽選ができるような、Javaのutilクラスを作ってみましたのでご紹介いたします。 シンプルなクラスにしたので、アイテムをGETするようなガチャや、モンスターをコレクションするようなゲームなどで、拡張したりして使っていただけたら嬉しいです! 実装のイメージ 今回実装するクラスのイメージは、よく福引などで使われるガラガラ回して玉が出てくるあれです。どうでも良い話ですが、ちなみにあれは「ガラポン」って呼ばれているみたいです。 いろんな種類のアイテムまたは、モンスターがガラポンに入っていて、使うときにそのガラポンをぐるぐる回して一つ取得してくるようなクラスになります。レア度が高いもの(金の玉)は