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キャンペーン、バナー広告、メルマガ効果の計測指標一覧――流入分析(4) [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス
キャンペーン分析は簡単一般に「キャンペーン」と言われるものには、バナー広告、検索連動型広告、メル... キャンペーン分析は簡単一般に「キャンペーン」と言われるものには、バナー広告、検索連動型広告、メルマガなどが含まれるが、キャンペーン分析と通常のサイト分析はどちらが簡単だろうか。 企業サイトはさまざまな目的が複合的に絡み合っていて、切り分けるのが難しいことも多い。一方、キャンペーン分析は、能動的(つまりコントロールが可能)で、ゴールが明確であるのが特徴だ。つまり、理論的には、キャンペーン分析は企業サイトの分析よりやさしいはずなのだ。 キャンペーンの目的(コンバージョン)は、各種申し込みによる(潜在)顧客の獲得であることが多いのだが、期間を絞って、それに興味・関心を示した母集団の規模もわかるので、本当のコンバージョン率が算出でき、効果の評価精度が高い。つまり目的が明確で結果も評価しやすい。 そしてキャンペーンの媒体がバナーでもメールでも検索連動型広告でもアフィリエイトでも、適切な準備をしておけ
2011/04/12 リンク