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コンバージョン分析は道筋の前半と後半の2つに分けて考える [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス
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コンバージョン分析は道筋の前半と後半の2つに分けて考える [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス
コンバージョンへの道筋は2つに分けるコンバージョンとは、サイトに訪れたユーザーに最終的にとってほし... コンバージョンへの道筋は2つに分けるコンバージョンとは、サイトに訪れたユーザーに最終的にとってほしい行動のことで、サイトの目的によって異なる。ECサイトであれば商品の購入がコンバージョンになるし、新規顧客開拓サイトであればメールアドレスの登録や資料請求がコンバージョンとなる。 たとえば、あるサイトの目的(コンバージョン)が、自社サービスの資料請求だったとしよう。この場合、コンバージョンへの道筋は次の2つに分けて分析する。 前半ユーザーが「行動喚起ボタン」を押すところまで 後半「行動喚起ボタン」を押した後のページから最後の「資料請求完了画面」まで コンバージョンまでのプロセスが下図のようであれば、サイトトップから「資料請求ボタン」を押すところまで(青の部分)と、資料請求画面に入ってから、資料請求が完了するまで(赤の部分)に分けるということだ。 前半ステップの分析にはシナリオを活用しよう前半部