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優れたCXはどうすれば実現できる? 先進事例に学ぶCX成熟度ステージ向上の取り組み | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Spring
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優れたCXはどうすれば実現できる? 先進事例に学ぶCX成熟度ステージ向上の取り組み | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2015 Spring
第一ステージ新しい潜在顧客を「誘致」するために体制や施策を整備する段階。 第二ステージ潜在顧客に認... 第一ステージ新しい潜在顧客を「誘致」するために体制や施策を整備する段階。 第二ステージ潜在顧客に認知された後、パーソナライゼーションや最適化といった手法によって見込顧客を育成していく「転換期」の段階。施策が日常的に回っていくステージである。 第三ステージ「ファン/生涯顧客」の段階。1つのチャネルではなく、オムニチャネルで1to1のパーソナライゼーションを行い、データドリブンで施策を自動化し、効率よく回せている成熟度ステージとなる。 サイトコアの診断を受けた企業の内訳を見ると、「誘致」のステージにいる企業の割合が85%以上を占めている。逆に言うと、さらに高いCXを提供できている企業が15%もあることを意味している(片桐氏) Webコンテンツから印刷物まで、オムニチャネルでパーソナライズ実際に高いCXを提供する企業はどんな施策を行っているのか。片桐氏はサイトコアが手がけた事例から、日本でも皮膚