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そのプログラムは誰のモノか。中小現場で起きたトンデモ契約 | 企業ホームページ運営の心得
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そのプログラムは誰のモノか。中小現場で起きたトンデモ契約 | 企業ホームページ運営の心得
コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、... コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 前回に引き続き「契約」の話。紹介する事例は「極論」レベルの珍事件ですが、「契約」の大切さを知る絶好のケーススタディ。とりわけ、独自のWordPressデザインやPHPを用いてサイトを構築しているWeb屋に発注する際の「心得」を紹介します。 中小企業のWeb界隈において、契約を巡るトラブルは少なくありません。その多くは「口約束」が理由です。肝心要の合意がないまま話が進み、不振の果ての犯人捜しと責任の押しつけあいに