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Webの「価値」を高める3つの方法とGoogleアナリティクスで見るべき指標とは? | 今さら人に聞けないWebの仕組み
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筆者がWebに出会って最初に教えてもらったのは、「Webでは誰が何を見たか、データがすべて残る」という... 筆者がWebに出会って最初に教えてもらったのは、「Webでは誰が何を見たか、データがすべて残る」ということでした。 これはおもしろいと思いました。それまで雑誌の仕事をしていましたが、雑誌は読者がどの記事を読んだのかまったくわからないのです。しかし、Webでは誰がどの記事を読んだのかわかります。それがわかるなら「良く読まれる記事」を作れば良いのですから、役に立ちそうです。 筆者は、企業は皆データをとるためにWebをやるだろうと思っていましたが、実際にはほとんどの会社がいまだにWebのデータを見ていません。Webのデータを見てサイトを改善していくためにはどうしたら良いのでしょうか? 今回はデータの見どころとサイトの改善方法を考えていきましょう。 Webで「成果が出る」というのには、3つの意味があります。それはブランディング、情報伝達、コンバージョンです。それぞれについて、以下に詳しく説明します