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購読解除の嵐だった「メルマガ」を変えた考え方 | 地方の小さなB2B企業がウェブを使って成果を出す鍵とは?
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購読解除の嵐だった「メルマガ」を変えた考え方 | 地方の小さなB2B企業がウェブを使って成果を出す鍵とは?
みなさん、こんにちは。株式会社アクシスの瀬川です。 この連載「地方の小さなB2B企業がウェブを使って... みなさん、こんにちは。株式会社アクシスの瀬川です。 この連載「地方の小さなB2B企業がウェブを使って成果を出す鍵とは?」では、私たちの事例をもとに地方の中小企業がウェブで成果を出すためのヒントをお伝えしています。 第7回となる今回のテーマは、「成果を出すメルマガ(メールマガジン)のつくりかた」です。 さまざまなSNSが登場した現代においても、メルマガはいまだに有効的なマーケティングの手法です。実際に企業からのメルマガを受け取っている方も多いはず。 とはいえ、こういったお悩みもしばしばお伺いします。 「メルマガは出しているけど、あまり成果が感じられない…」 「何を書いてよいかわからず、挫折してしまった…」 実際、私もメルマガを書く担当になった当初はどう書いてよいかわからず、必死に書いても開封率は低空飛行。さらには購読解除が増え続け、まさに行き詰まっていました。 しかし、あることに気づいてから