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俳句の不可能性への架橋 ~「第二芸術」論を読む 〔前編〕 田島健一
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俳句の不可能性への架橋 ~「第二芸術」論を読む 〔前編〕 田島健一
毎週日曜日更新のウェブマガジン。 俳句にまつわる諸々の事柄。 photo by Tenki SAIBARA ●はじめに~「... 毎週日曜日更新のウェブマガジン。 俳句にまつわる諸々の事柄。 photo by Tenki SAIBARA ●はじめに~「第二芸術」論が投げかける問いについて 昭和二十一年十一月。日本国憲法が公布された同じ月に、雑誌「世界」にひとつの評論が発表された。 桑原武夫の「第二芸術─現代俳句について」である。 今読むと、驚くほど短い評論である。その短さに、この評論が、戦後の俳壇に大きな衝撃を与えた、ということを多くの人が不思議に感じるに違いない。 この短い評論は読む者にある種の「違和感」を感じさせる。そしてこのテクストの発表以来、その「違和感」をある者は「共感」として、またある者は「反感」として語ってきた。俳句の世界においてこれほどの長い期間、常に「反感」を買い、と同時に「共感」を得てきたテクストは他にないのではなかろうか。 「第二芸術」論には、いったい、何が書かれているというのだろう。 くれぐれ