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(3) サービスが先、利益は後。 - クロネコヤマトの決断 木川眞×糸井重里 - ほぼ日刊イトイ新聞
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(3) サービスが先、利益は後。 - クロネコヤマトの決断 木川眞×糸井重里 - ほぼ日刊イトイ新聞
糸井 「サービスがタダだ」という傾向は、 いまの宅急便にもかなり、 影響を与えているでしょうね。 木... 糸井 「サービスがタダだ」という傾向は、 いまの宅急便にもかなり、 影響を与えているでしょうね。 木川 ええ、そうですね。 でも、自分でまいた種という面も あることも分かっています。 これまでのヤマトでは、 より良いサービスを全てのお客様に均質に、 できるだけ安い値段で提供する、 ということに誇りを感じて、社員も頑張ってきました。 いいサービスをすれば 必ず将来リターンとして返ってくる、というのが、 宅急便の生みの親である小倉昌男さんの 「サービスが先、利益は後」という思想です。 糸井 ぼくらにも影響を与えている考え方ですよ。 木川 そこで大事なポイントは、 すべての人に最高のサービスを、手頃な値段で、 均質に提供するということです。 つまり、お客様を個別に セグメントしてこなかったんです。 そして、我々が考え得る最高のサービスを 提供するために、いろんなサービスを、 次々に生み出してきま