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聖剣伝説シリーズ生みの親である石井浩一氏へのインタビュー - 4Gamer.net
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聖剣伝説シリーズ生みの親である石井浩一氏へのインタビュー - 4Gamer.net
人のフィルターがゲームを形作る。「聖剣伝説 RISE of MANA」プロデューサーの小山田 将氏とシリーズ生... 人のフィルターがゲームを形作る。「聖剣伝説 RISE of MANA」プロデューサーの小山田 将氏とシリーズ生みの親である石井浩一氏へのインタビュー ライター:大陸新秩序 カメラマン:愛甲武司 ←123→ 当時のゲーム開発にあった風潮を打ち破ろうとした「聖剣伝説」 4Gamer: それでは,ここから「聖剣伝説」の生みの親である石井浩一さんも交えて,シリーズを振り返りつつ,今後についてもお話をうかがいたいと思います。あらためて,よろしくお願いします。 まずは,石井さんがかつて「FF外伝」を作った経緯などを教えてもらえますか? グレッゾ代表取締役 石井浩一氏 石井浩一氏(以下,石井氏): もう「ファイナルファンタジー」(以下,「FF」)シリーズに関わりたくなかったんですよ。「FFIII」まで作って,初代「FF」の頃から構想していた召喚魔法もようやく出せた。今後は,ある程度システム的に踏襲されて