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1ページ | セブン&アイ・ホールディングス
鈴木 現在のようなデフレ状況では価格が低いものしか売れないと考えられがちですが、それはもの不足の時... 鈴木 現在のようなデフレ状況では価格が低いものしか売れないと考えられがちですが、それはもの不足の時代に、安くすれば売れたという過去の成功体験に縛られているのだと私は考えています。現在は、ものが行き渡って、日本の生活レベルは世界でも非常に高い水準にあり、お客様は安いものよりも新しく上質なものを求めていることが、さまざまなデータにも表れているように見えます。マーケティングを専門にされている牛窪さんはどのようにお考えですか。 牛窪 おっしゃる通りです。1億総中流と言われた頃と比べると階層分化が進んでいますが、どの階層の人も、自分が大切にしていることにはお金をかけ、それ以外の出費はできるだけ抑えるというお金の使い方をするようになっています。これを私は「メリハリ消費」と呼んでいますが、このメリハリ消費が現在の大きな特徴だと思います。たとえば、セブン&アイグループのプライベートブランド(PB)を利用す