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アカデミーヒルズ 記事・レポート 日本型ビジネス文化の特徴とグローバルコミュニケーションスキル
人はフィードバックを受けたい ロッシェル・カップ: 部下が望ましくない行動を続けているとき、日本人... 人はフィードバックを受けたい ロッシェル・カップ: 部下が望ましくない行動を続けているとき、日本人に多い傾向は「いつか自分で気づき、直してくれるだろう」と期待することです。しかし、直接的なコミュニケーションを好む人は、ネガティブ・フィードバックを行わなければ、自分から行動を変えることはありません。 たとえば、ある日本人上司が、外国人の部下の問題行動に対して不満をもっている。しかし、上司は直接指摘しない。部下はまったく気にしていないため、我慢比べのようになり、最終的に上司は「この人は改善する意思がない、辞めさせるべきだ」と考えてしまう。一度もフィードバックをせずに、ある日突然解雇を告げてしまうのです。 部下としては、フィードバックがないのは自分に悪い点はないからだ、と考えているため、突然の解雇通告に対して大きなショックを受けます。そのため、差別など仕事以外の問題により解雇されたと誤解し、訴訟
2017/12/26 リンク