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State of AdOps「運用型広告の現在」
運用型広告とは電通『日本の広告費』2012年版で新たに定義された「運用型広告」は、突然現れた新しい広... 運用型広告とは電通『日本の広告費』2012年版で新たに定義された「運用型広告」は、突然現れた新しい広告モデルではなく、以前からインターネット広告を牽引してきた検索連動型広告を中心に、近年浸透し始めているRTBを通じたインプレッションの適時売買などが含まれています。2000年代初頭に検索連動型広告が登場してからというもの、望むべきアウトプットや運用方針から遡及的にキャンペーンを設計し、変更と改善を早いサイクルで繰り返していく、いわゆる「最適化(オプティマイゼーション)」が運用型広告のスタンダードになっていきました。 広告を運用する人々今後ますます増加していく運用型広告において、キャンペーンの成否を分けるのは機械ではなく人です。運用型広告の伸長によって自動化が進めば進むほど「運用や設計ができる人材」と「そういった人材を育てる教育」という、「人」への投資に各プレイヤーの軸がシフトしてくるという逆