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「健康価値を商品化する」~機能性商品のマーケティング+α - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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「健康価値を商品化する」~機能性商品のマーケティング+α - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
この制度が始まる前は、健康に良い効果をもたらす成分を含む食品でも、その健康機能を表示して販売する... この制度が始まる前は、健康に良い効果をもたらす成分を含む食品でも、その健康機能を表示して販売することはトクホ(特定保健用食品)しかできなかった。しかし、この4月1日から制度が変わり、届け出が承認されれば、商品を販売するときに具体的な健康機能を謳うことができるようになる。 例えば、2014年9月にワールドビジネスサテライトでも紹介された株式会社ヨンキュウの商品「コラーゲン鯛」。コラーゲンを含む飼料を与えて養殖されているため、通常の1.3倍のコラーゲンを含む鯛だ。今までは、この商品をスーパーなどで販売する際、肌への健康機能を表示することができなかったが、機能性表示制度により「肌の美容に良い鯛」(案)として販売することができるようになる。流通・小売の業界にも期待されている制度だ。 トクホはその取得までに平均で2年ほどかかり、人体への臨床試験で有効性と安全性等を実証する必要があり、コストも労力もか