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九州最南端の路線で見つけた、遠く幻想的な海 | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
日本全国、2万キロ以上におよぶJR全線の中で最南端を走るのが、鹿児島県の指宿(いぶすき)枕崎線だ。薩... 日本全国、2万キロ以上におよぶJR全線の中で最南端を走るのが、鹿児島県の指宿(いぶすき)枕崎線だ。薩摩半島の東岸から南岸をぐるりと取り囲むような線形で、車窓からもしばしば海が見える。今回訪れたのは、その終点・枕崎駅の手前にある二つの無人駅。南の果てで出会った夕暮れの海は、淡く、遠く、幻想的だった。 薩摩板敷駅で出会ったペールブルーの世界 2両編成の列車を降りるやいなや、西日が横顔を照らした。2017年4月下旬、時刻は午後6時過ぎ。東京ではもうすぐ日没を迎えようという頃だが、鹿児島の空はまだ明るい。 降り立ったのは、薩摩板敷(さつまいたしき)駅。九州新幹線の終点・鹿児島中央駅から、さらに普通列車で南に進んで2時間半の場所にある。駅舎もなく、小さな上屋と駅名標がぽつんとたたずむ、ごく小さな駅だ。 畑に囲まれた薩摩板敷駅。隣はもう九州最南端の終着駅、枕崎駅だ列車が去ると、うっすらと伸びる水平線が
2021/12/25 リンク