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石巻線の昨年度の赤字は11億円、JR東がローカル線の収支公表:朝日新聞デジタル
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石巻線の昨年度の赤字は11億円、JR東がローカル線の収支公表:朝日新聞デジタル
JR東日本は11月21日、利用客が特に少ないローカル線34路線62区間の2022年度収支を公表した。宮城県内は... JR東日本は11月21日、利用客が特に少ないローカル線34路線62区間の2022年度収支を公表した。宮城県内は石巻、大船渡、気仙沼、陸羽東の4路線5区間が開示対象で、いずれも赤字は変わらないが、3区間は21年度から改善した。 収支は各路線区の運輸収入から営業費用を引いたもの。JR東は22年7月に19、20年度分の開示を始め、公表は今回3回目だ。 県内5区間で赤字額が最も多いのは、大船渡線の一ノ関(岩手県)―気仙沼(気仙沼市)で、14億2700万円。石巻線の小牛田(美里町)―女川(女川町)が11億1600万円、陸羽東線の古川(大崎市)―鳴子温泉(同)が11億500万円と続く。最も赤字が少ない気仙沼線の前谷地(石巻市)―柳津(登米市)でも2億1800万円だった。5区間の赤字額合計は42億7500万円で、21年度よりは1億7600万円減った。 JR東は、100円の収入を得るのにかかる費用を表す「