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静岡県内の新幹線停車 リニア部分開業でも増える? 品川―名古屋間の場合、国が調査へ|あなたの静岡新聞
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静岡県内の新幹線停車 リニア部分開業でも増える? 品川―名古屋間の場合、国が調査へ|あなたの静岡新聞
リニア中央新幹線開業の経済効果を巡り岸田文雄首相が、静岡県内の東海道新幹線の停車頻度増加に関する... リニア中央新幹線開業の経済効果を巡り岸田文雄首相が、静岡県内の東海道新幹線の停車頻度増加に関する調査を今夏をめどにまとめる方針を示したことに関し、リニアの全線開業時に加えて品川―名古屋間の部分開業段階でも停車増の調査結果を示すのか県内関係者が注目している。事業者のJR東海は2010年の国の会議で、名古屋開業段階の東海道新幹線「ひかり」、「こだま」の停車増に言及したが、その後の新型コロナウイルス下で乗客は減少した。リモート会議などが定着する中、新幹線需要への影響が指摘されている。 「(リニアの)名古屋開業の時点で(東海道新幹線の)名古屋までの中間駅ではひかり・こだまが増えるので便利になる」。リニアのルートなどを議論した10年5月の国土交通省交通政策審議会小委員会でJR東海の金子慎社長(当時常務)が明言した。 金子社長はリニア開業後の収入想定に関する資料の中で、名古屋までの開業時点で東京圏―名