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1985〜2015年 トヨタにはどんなクルマがあった? 代表作を振り返る | AUTOCAR JAPAN
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1985〜2015年 トヨタにはどんなクルマがあった? 代表作を振り返る | AUTOCAR JAPAN
スープラというのはセリカの輸出時に冠されていた名前で、その名前が完全に独立したのは1986年のことだ... スープラというのはセリカの輸出時に冠されていた名前で、その名前が完全に独立したのは1986年のことだった。当時は203psのストレート6を搭載していたが、2002年の最後のスープラは324psを発生させ、0-97km加速を5秒足らずでこなすクルマとなった。 トヨタ・セリカGT-Four(1988) もともと後輪駆動だったセリカが前輪駆動になったのは1985年のこと。1988年には4駆のグレードも追加され、GT-Fourと名乗った。184psのターボチャージドエンジンを搭載し、アウディ・クアトロよりも安かった。われわれはGT-Fourの持つパワー、パフォーマンス、安定感を愛していたが、漠然としたステアリングだけは情熱を殺いだ。