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エアバスとCFM、A380でファン露出型エンジン飛行試験 オープンファン実用化目指す
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エアバスとCFM、A380でファン露出型エンジン飛行試験 オープンファン実用化目指す
エアバスと航空エンジン大手のCFMインターナショナルは現地時間7月19日、エンジン前部のファンが露出し... エアバスと航空エンジン大手のCFMインターナショナルは現地時間7月19日、エンジン前部のファンが露出した「オープンファン・エンジン」の飛行試験で協業すると発表した。総2階建ての超大型機エアバスA380型機を使用し、航空業界が2050年を目標に定めるCO2(二酸化炭素)排出実質ゼロ達成に向けた開発を進める。A380による飛行試験は、2026年開始を目指す。 この飛行試験は、CFMのRISE(Revolutionary Innovation for Sustainable Engine:持続可能なエンジンのための画期的な技術革新)実証プログラムの一環。2026年から2030年までに仏トゥールーズにあるエアバスの飛行試験施設で実施する。オープンファン・エンジンは、従来のターボファン・エンジンではカウルに囲まれている前方のファンブレードにあたる部分が露出している。 また、エンジンのバイパス比がCF