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「ほぼゼロクーポン」社債発行は困難、日銀トレードの収益減少
金利低下で企業の起債意欲は増す。一方でクーポンがゼロ近辺の社債でも投資家が購入するのは、日銀が月... 金利低下で企業の起債意欲は増す。一方でクーポンがゼロ近辺の社債でも投資家が購入するのは、日銀が月に1回行う社債買いオペに応札すれば、ゼロよりも低いマイナス金利で転売できるからだ。社債価格に置き換えると、より高く日銀に買い取ってもらえるので転売益が得られ、市場関係者は「日銀トレード」と呼んでいる。 昨年1月に導入されたマイナス金利政策を受けて、16年度の社債オペは6、7月に落札足切りレートが史上最低のマイナス0.304%まで低下。しかし、昨年10月以降は同レートが引き上げ(価格は引き下げ)られることが多くなり、直近の3月はマイナス0.014%と、マイナス金利導入直前の15年12月以来の高水準だった。 日銀トレードで得られる投資家の売却益は縮小し、SMBC日興証券デット・シンジケート部長の新堂尚紀氏は、クーポンが「ほぼゼロ%での社債発行は難しくなった」と指摘。社債オペの対象となる1-3年債につ
2017/04/09 リンク