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BOPビジネスとは | BOPビジネス支援センター
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BOPビジネスとは | BOPビジネス支援センター
BOPビジネスの定義については、多様な議論、考え方が存在する。ここでは、主として、途上国におけるBOP... BOPビジネスの定義については、多様な議論、考え方が存在する。ここでは、主として、途上国におけるBOP層(Base of the Economic Pyramid層※1 )を対象(消費者、生産者、販売者のいずれか、またはその組み合わせ)とした持続可能なビジネスであり、現地における様々な社会的課題(水、生活必需品・サービスの提供、貧困削減等)の解決に資することが期待される、新たなビジネスモデルとして扱う※2。 ※1 一人当たり年間所得が2002年購買力平価で3,000ドル以下の階層であり、全世界人口の約7割である約40億人が属するとされる。 ※2 具体的な定義、支援範囲については、個別の支援制度等において検討されていくべきもの。 ※3 世界の総調査対象人口の約72% ※4 日本の実質国内総生産に相当 出所)「THE NEXT 4 BILLION(2007 World Resource Ins