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【大高宏雄の興行戦線異状なし Vol.48】「モテキ」―共感できるぜ、共感できるわ - 文化通信.com
9月23日から公開された「モテキ」が、大ヒットのスタートである。276スクリーンで、23~25日までの3日... 9月23日から公開された「モテキ」が、大ヒットのスタートである。276スクリーンで、23~25日までの3日間では、動員28万4159人・興収3億8896万8700円を記録した。最終20億円が視野に入った。 「モテキ」は、実に面白い興行になっている。大都市ロードショー(27スクリーン)とローカルの比率が、27%対73%。同じ東宝配給の「神様のカルテ」が19%対81%だったから、いかにRSの比率が高いかわかる。地方にシネコンが普及していなかった時代とは比較にならないが、今の時代で30%近いということは、RSの比率が高い都会型作品であることを指し示す。 そのなかでも、とくに東京が強い。3日間における以下の全国興収のランキングで、それは一目瞭然であった。新宿ピカデリー、TOHOシネマズ梅田、新宿バルト9、TOHOシネマズ六本木ヒルズ、池袋HUMAXシネマズが、上位5劇場だった。新宿が、圧倒的である
2011/09/28 リンク