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「タピオカ」ブームから学ぶべき、たった一つのこと。コロナ禍の外食産業への処方箋
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「いきなり!ステーキ」を展開するペッパーフードサービスの業績不振、「バーガーキング」の店舗2割削減など... 「いきなり!ステーキ」を展開するペッパーフードサービスの業績不振、「バーガーキング」の店舗2割削減など、外食産業ではこの1年あまりで一部チェーンの相次ぐ閉店が話題になった。 一方で「タピオカティー」など特定の商材でブームも生まれたが、ここに来て新型コロナウイルスの感染が拡大。2020年、外食産業は岐路に立たされている。 先行きが見通せない時代、生き残ることができる外食企業の条件とは。外食経営誌『月刊食堂』編集長の通山茂之さんにヒントを聞いた。 —— 一部チェーン店の相次ぐ閉店を、どう見ますか。 ひと言で言うと「適正店舗数ではなかった」ということだと思います。ただ、いずれも店舗のリストラクションはここ数年をかけて終わったと思います。 (※編集部注:本インタビューは新型コロナウイルスの感染が国内で深刻化する前に行った) 外食は、業種業態や客単価による適正店舗数があります。基本的には、低価格の業