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Z世代は「ネット炎上」で商品購入をやめる割合が多い?…炎上を3年間分析して分かったこと
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Z世代は「ネット炎上」で商品購入をやめる割合が多い?…炎上を3年間分析して分かったこと
近年、「ネット炎上」の増加傾向が止まらない。 シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所(以下、総研... 近年、「ネット炎上」の増加傾向が止まらない。 シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所(以下、総研)が1月に発行した『デジタル・クライシス白書2022』によると、「炎上」というキーワードを含む合計4万3062件のSNSの投稿を精査したところ、2021年の1年間に発生した炎上事案は1766件だったという。 ※同総研では「炎上」を「企業、団体や個人などが発言した内容、行為について、ソーシャルメディアを中心とするメディア上で概要が掲載・拡散され、その後に批判や非難が殺到する現象」と定義。当該事案に言及した投稿が100件以上存在する場合を対象 過去2年間に起きた炎上事案の件数と比較すると、2019年(1228件)比で43.8%増、2020年(1415件)比で24.8%増加した。 2019年〜2021年の月ごとの炎上の発生件数の推移を表したもの。2021年に炎上事案が最も多く確認されたのは3月の2