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アクセンチュアが激推しする「デジタルツイン戦略」とは?ロボベンチャー Mujinと新会社設立の狙い
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アクセンチュアが激推しする「デジタルツイン戦略」とは?ロボベンチャー Mujinと新会社設立の狙い
「経営管理や本社系のシステム、サプライチェーンのシステムなどは、アクセンチュアが全部持っており、デ... 「経営管理や本社系のシステム、サプライチェーンのシステムなどは、アクセンチュアが全部持っており、データが取れる状態になってる。 とにかく取れないのは現場のデータ。このデータが取れると、品質改良などどういう改良が可能か分かる。Mujinさんと繋がらないと、これができない」 コンサルティング大手・アクセンチュアの江川昌史社長は、1月25日の記者会見でそう話した。 この日の記者会見では、ユニクロの倉庫自動化などで知られるロボットベンチャー・Mujinとアクセンチュアによる合弁会社の設立を発表した。記者会見では江川社長をはじめ、アクセンチュア幹部からは「デジタルツイン」という言葉が何度も聞かれた。 アクセンチュアが注力するデジタルツイン戦略とは何なのか? デジタルツインとは、IoTやAIを用いてバーチャル空間にリアル空間の「双子(ツイン)」を再現する、近年注目の技術だ。リアル空間のモニタリングや蓄