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企業文化は戦略に勝る - 変革の時代における「企業文化調査」のすすめ - BUSINESS LAWYERS
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企業文化は戦略に勝る - 変革の時代における「企業文化調査」のすすめ - BUSINESS LAWYERS
マネジメントの父、ピーター・ドラッカーは「企業文化は戦略に勝る(Culture eats strategy for breakfa... マネジメントの父、ピーター・ドラッカーは「企業文化は戦略に勝る(Culture eats strategy for breakfast)」という有名な言葉を残しています。また、経営学者のマイケル・ポーターは著書「競争の戦略」において、戦略の定義を次のように述べています。 戦略とは、独自の地位を築くためのフレームである。 戦略とは、競合よりも優位なポジションを築くためのフレームである。 戦略とは、持続的な発展、持続的な競争優位を構築するためのフレームである。 「戦略」が企業の持続的な成長に向かって発射されるロケットであるとするならば、「企業文化」は「戦略」の実現を図るための発射台、つまりこれら3要素を構築、実現するための土台であるといえるでしょう。企業文化の醸成や変革にいかに取り組んでいくかは、企業の未来を左右します。本稿では、従来、企業経営では焦点が当てられてこなかった「企業文化」に光を当