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CG-ARTS教育リポート 日本と世界のCG教育のいまが見える
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CG-ARTS教育リポート 日本と世界のCG教育のいまが見える
CG制作においては、あらかじめレンダリング画像を色、反射、影などのパス(成分)ごとに出力して、後で... CG制作においては、あらかじめレンダリング画像を色、反射、影などのパス(成分)ごとに出力して、後でコンポジット(合成)することが一般的である。これは、各成分を素材として考え、それらを調整しながら様々な効果を加えて合成することにより、3DCGソフト単体では作り出すことが難しい質感を実現するためである。ただし、この手法の場合、コンポジットアーティストの力量によって仕上がりに差が出てしまう恐れがある。特に大規模プロジェクトの場合は、携わるアーティストの人数が多く、クオリティのバランスをどの辺りに置くかということが重要になってくる。 そこで、「トランスフォーマー」では、ルック・デブというパートを新設し、そこで質感を決定することにした。そして、本作で用いられているレンダラーのmental rayが計算する最終カラーの画像のみを使用し、マルチパス(複数のパス)によるコンポジットを行わないとする判断がな