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100年後の復活上演 J・Sバッハ「マタイ受難曲」をめぐる不思議な導き
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100年後の復活上演 J・Sバッハ「マタイ受難曲」をめぐる不思議な導き
イースター(復活祭)を前にした46日間のレント(受難節)。この時期に、演奏される機会が多くなる音... イースター(復活祭)を前にした46日間のレント(受難節)。この時期に、演奏される機会が多くなる音楽の一つが、ヨハン・セバスチャン・バッハの「マタイ受難曲」だ。この受難曲は、新約聖書のマタイによる福音書26章、27章におけるイエス・キリストの十字架の受難を題材にしたもので、現在ではバッハ音楽の最高傑作と評されている。 日本では、「音楽の父」として広く知られているバッハだが、生前は、作曲家というよりもオルガン演奏家として知られているに過ぎなかった。当時の欧州で名を馳せていたのはゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルの方で、バッハからの面接の申し出を軽くあしらったというエピソードもあり、バッハの当時の知名度の低さが伺われる。 「マタイ受難曲」は、1727年4月11日、聖金曜日の典礼として、ドイツ・ライプツィヒにあるルター派の聖トーマス教会で初演されたというのが定説。しかし、バッハの曲は、次世代の古典派