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水木しげるが人生を通じて描き続けた妖怪たちは、現代に何を伝える? 妖怪研究者・小松和彦に聞く | CINRA
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『妖怪ウォッチ』『鬼滅の刃』『呪術廻戦』など、この約10年で妖怪や怪異を題材とする物語が国民的ヒッ... 『妖怪ウォッチ』『鬼滅の刃』『呪術廻戦』など、この約10年で妖怪や怪異を題材とする物語が国民的ヒットとも言える人気を集めてきた。そういった不思議なもの、日常の裏にあるものへの人々の関心は、自ずと現代の妖怪表象のオリジネイターである漫画家・水木しげるの創造へとつながっていくだろう。 水木が生まれ今年で100年が経つ。彼が生まれ育ち、漫画家・妖怪画家として活躍してきた、日常の隣に不思議なもの・不可解なものの気配があった時代と、ネットやSNSを介して何もかも「知ったような」気分を得られる現代では、社会の状況が大きく異なる。しかしそれでもなお「妖怪的」なるものに人は魅せられている。ならば、あらためて日本人の妖怪観を決定づけた水木について考えることには意味があるはずだ。 東京で開催され、現在は滋賀県にある佐川美術館で開催中の『水木しげるの妖怪百鬼夜行 〜お化けたちはこうして生まれた〜』も、今日の時代