エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
旧都城市民会館の3Dデジタルアーカイブプロジェクトを紹介します - 宮崎県都城市ホームページ
旧市民会館の解体を前にして、建物の形状を3次元スキャンで立体的に記録。デジタルアーカイブとして建物... 旧市民会館の解体を前にして、建物の形状を3次元スキャンで立体的に記録。デジタルアーカイブとして建物の建築的価値の継承とともに、新たな保存手法の構築を目的としたプロジェクトが実施されました。 プロジェクトには、建築や都市のデジタル化を推進するgluon(グルーオン)を中心に、豊富な測量実績と新しい測量技術を切り拓くクモノスコーポレーションなど、さまざまな技術者がメンバーとして集結。レーザースキャンや写真、ドローンによる空撮が行われました。 建築物の記録保存の新しい手法として期待されることから、本市は、プロジェクトに賛同し撮影などの支援を行いましたので、次のとおり取組概要および中心メンバーである豊田啓介氏による特別寄稿を紹介します。 取組概要 従来の図面や写真による2次元の記録から、さまざまな計測技術を組み合わせた3次元の記録が行われ、建物の形状に加えて質感や空気感も保存することができました。
2020/11/06 リンク