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紅海での攻撃受け海上輸送費が233%の急増、海運業界の試練続く
フーシの攻撃を受けて沈没したギリシャ船籍の石炭運搬船「MVチューター」=12日/Etat-Major des Arm... フーシの攻撃を受けて沈没したギリシャ船籍の石炭運搬船「MVチューター」=12日/Etat-Major des Armées/France/AP ロンドン(CNN) 中東イエメンに拠点がある反政府武装組織「フーシ」による紅海での商船などへの攻撃多発を受け、40フィート型のコンテナ1個の海上輸送費が東西を結ぶ主要な8海路で5117米ドルと、1年前に比べ233%の急増を記録していることが22日までにわかった。 英国に拠点がある海運コンサルタント企業「ドリューリー」が報告した。今月20日までの1週間内での価格水準とした。 デンマークに本拠がある「マースク」などの海運企業は船舶の運航業務が中断される事態に備え、緊急割増料金も設定。先月にこの料金の一部を値上げした同社は声明で、紅海の複雑な情勢が世界規模でのサプライチェーン(供給網)にもたらす波及効果はここ数カ月間、強まっていると指摘した。業務遂行上の
2024/06/22 リンク