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行政におけるコミュニケーションデザイン イノベーションのためのサービスデザイン(14)
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行政におけるコミュニケーションデザイン イノベーションのためのサービスデザイン(14)
本記事は、一般社団法人 行政情報システム研究所発行の機関誌『行政&情報システム』2022年10月号に掲載... 本記事は、一般社団法人 行政情報システム研究所発行の機関誌『行政&情報システム』2022年10月号に掲載の、長谷川敦士による連載企画「イノベーションのためのサービスデザイン」No.14「行政におけるコミュニケーションデザイン」からの転載です(発行元の一般社団法人 行政情報システム研究所より承諾を得て掲載しています)。 1. サービスデザインとコミュニケーションデザイン 行政におけるサービスデザインというと、新しい行政施策や、あるいはオンライン手続きなどがイメージされるが、もっとも基本となる行政サービスとしては情報提供が挙げられるだろう。 ウェブサイトやSNSなどを通じたデジタルデバイスによるものはもとより、市役所や掲示板などでの掲示、市報などのメディアによるものなど多様な情報提供が行われているが、これは行政と市民とをつなぐ基本的な接点であり、すべての礎といえるだろう。今回はこのコミュニケー