エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
『ワンピース』4000億円の功罪 角川書店と電子書籍で変わるマンガ業界の勢力図
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『ワンピース』4000億円の功罪 角川書店と電子書籍で変わるマンガ業界の勢力図
【プレミアサイゾーより】 ──マンガは好きだけど、マンガ雑誌は買わない……こうした人が増えているためか... 【プレミアサイゾーより】 ──マンガは好きだけど、マンガ雑誌は買わない……こうした人が増えているためか、マンガ雑誌の売り上げが下がる一方、コミックスの売れ行きは堅調だという。そんなマンガ業界で台頭する新勢力や「自炊」「電子書籍」の広がり、そしてマンガ界が抱える真の問題点を、関係者らの聞き取り取材から浮き彫りにしてみたい。 ↑画象をクリックすると拡大します。 ■コミックスとマンガ誌の推定販売金額の推移 05年には、コミックスとマンガ誌の売り上げが逆転するなど、縮小を続ける市場において 『ワンピース』が牽引したコミックスの売り上げは、横ばいの印象だ。 (出版月報/2011年2月号より) 2315億円。これは2010年のコミック単行本の推定販売金額である。前年比はプラス1.8%で、増加に転じるのは実に5年ぶり。一見マンガ業界全体が活況を取り戻してきているとも思える数字だが、出版業界紙「新文化」の