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【コラム】「無料社会」がもたらす文化の劣化を憂う
「フリーミアム」は「タダでラッキー!」なだけか? 米国の雑誌『WIRED(ワイアード)』の編集長で、「... 「フリーミアム」は「タダでラッキー!」なだけか? 米国の雑誌『WIRED(ワイアード)』の編集長で、「ロングテール」という概念の提唱者でもあるクリス・アンダーソンは、その著書『フリー/〈無料〉からお金を生みだす新戦略』(NHK出版/高橋則明訳)の中で、次のように述べている。 「今日、市場に参入するもっとも破壊的な方法は、既存のビジネスモデルの経済的意味を消滅させることだ。つまり、既存ビジネスが収益源としている商品をタダにするのだ。すると、その市場の顧客はいっせいにその新規参入者のところへ押しかけるので、そこで別のモノを売りつければよい」 これが「フリーミアム」を指していることは、いまでは言うまでもない。2009年にこの『フリー』が刊行された当時は、「フリーミアム」はまだ目新しい言葉だった。 念のために説明しておくと、フリーミアムとは、「フリー」(Free=無料)と「プレミアム」(Premi
2013/08/03 リンク