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カギは人材育成の強化~JR博多シティVS天神(2)|Net-IB|九州企業特報
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<500万商圏で自社ビルが採算ライン> JR博多シティが差別化の切り札として誘致した東急ハンズ。同社は... <500万商圏で自社ビルが採算ライン> JR博多シティが差別化の切り札として誘致した東急ハンズ。同社はもともと東急不動産が東京・渋谷に所有していた傾斜の遊休地を活用し、スキップフロアを用いて販売効率を高めた雑貨業態である。 商品はプロやマニア向けの工具類から趣味の材料、用品等々まで十数万アイテムにも及ぶ。売場はフロアごとに同じ部類の商品を展開し、各材料を適量で小分けして販売するという都市型ホームセンターの先駆けとなった。 ただ、客単価が衣料品ほど高くなく荒利益も低いため、5,000m2規模の大型店で、100万人規模の大都市展開、商圏人口500万人以上、さらに自社ビルであることがビジネス成立の条件と言われている。 一般のホームセンターがこれだけを集客するには、相当数収容の駐車場を完備しなければならない。言い換えれば、東京のような交通アクセスのいい立地だからこそ、成り立ってきたビジネスモデルな