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メディアのコンテンツ評価指標から考える、コンテンツのエンゲージメントの把握方法 - DemandSphere
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メディアのコンテンツ評価指標から考える、コンテンツのエンゲージメントの把握方法 - DemandSphere
今からもう6-7年前でしょうか、アクセス解析データを用いたコンサルティングをしておりました。コマース... 今からもう6-7年前でしょうか、アクセス解析データを用いたコンサルティングをしておりました。コマースや人材や旅行などのバーティカルサイト、教育や消費材、金融系やBtoBサイトなど、いろいろデータを見ながらお仕事させていただきましたが、1億以上PVの大規模メディアサイトも何度かお仕事させていただきました。その時やったことや課題認識などは、現在のコンテンツマーケティングの効果把握、特に "エンゲージメント"、"リテンション" について通ずる部分もあると思い、このブログ記事にてまとめます。(この記事では "メディア" は、自他共に "メディア" であると認めるサイトを指しております) 当時のメディア集客における環境/背景 (今もですが)当時ヤフトピの威力は絶対的で、多くのメディアサイトは、Yahoo経由のトラフィックにかなり依存していました。Yahooから大量のユーザーが流れて来るため、PVは大