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売れる店の条件はライフスタイルの訴求 エクスマ思考で考えよう
「歯磨き」のライバルが「音楽」? あるコンセプトやセンスで統一された店は、エクスマ的な店です。 不... 「歯磨き」のライバルが「音楽」? あるコンセプトやセンスで統一された店は、エクスマ的な店です。 不特定多数の万人に受けるのではなく、特定の層に受け入れられる店。 それは個性的な店だということ。 個性的な店が繁盛する世の中になっているのです。 今までは同じカテゴリーの商品がライバルだったが、エクスペリエンス・マーケティングでは、すべての商品がライバルになります。 たとえば、毎日ボクたちが使っている歯磨き粉。 各メーカーは、たくさんの商品を開発しています。 虫歯予防やホワイトニング効果、歯周病菌をやっつけるとか、口臭予防など。 あれこれと細かいニーズに対応したり、パッケージを工夫したりして、あの手この手で、他社の歯磨き粉よりもシェアを伸ばそうと頑張っています。 「店頭でウチの商品に手を伸ばしてほしい!」 その一心で、努力しているんです。 あるいは、スーパーの棚に並ぶドレッシング。 ものすごい種
2015/08/27 リンク