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【MH5周年記念企画】第1回 『モンハン』5周年に想う……&お知らせ目白押し! / 大塚角満の ゲームを“読む!”
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5年まえの3月11日、その後”社会現象”と呼ばれるまでに成長する、あるゲームソフトが発売された。 そのソ... 5年まえの3月11日、その後”社会現象”と呼ばれるまでに成長する、あるゲームソフトが発売された。 そのソフトの名は、『モンスターハンター』。アクションゲームの雄、カプコンが放った、ネットワーク対応のプレイステーション2用タイトルだ。 いまでは多くの家庭にブロードバンドネットワークが敷かれ、現行据え置きゲーム機もデフォルトでネットワークに対応している。通信ケーブルをブチュっと挿したり、無線LANの設定をちょこっと行うだけでインターネットに繋がって、ネットワーク対応ゲームも気軽に遊ぶことができるようになった。しかし2004年当時は家庭用ゲーム機におけるネットワーク対応ゲームの黎明期で、”ポンと繋げりゃすぐに遊べる”という現在の状況とは程遠かった。どんなにおもしろそうなソフトでも”ネット対応”ってだけで、「うーん、ネット環境がなきゃダメなのか……」と尻込みする人が多かったのである。 そんな、ネッ