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Project Morpheus発表に、Facebookによる巨額買収――なぜ今VRがアツいのか、そしてなぜ体験すべきなのか【GDC 2014】 - ファミ通.com
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3D立体視は単なる一要素! カギは3つの没入体験の融合にあり VRについてはさまざまな研究が進められて... 3D立体視は単なる一要素! カギは3つの没入体験の融合にあり VRについてはさまざまな研究が進められているが、Oculus RiftやProject MorpheusのようなVRヘッドマウントディスプレイを指す場合、それは没入感を高める以下の3つの要素が融合した体験を指していると言って差支えないと思う。 まずは3D立体視。3D映画やニンテンドー3DSなどでお馴染みの人も多いと思うが、左右の目の距離によって生まれる物体の見え方の違い(視差)をシミュレートした映像を両目に別々に送り、物体がそこにあるかのような奥行きある立体感を感じさせるというものだ。 そしてヘッドトラッキング。各種センサーで頭の動きを検出して(コンテンツ内の)カメラを連動して動かすことで、上を向いたり下を向いたり振り向いたり、使用者の顔が向いている方向に視界を追従させるのが、もうひとつの特徴だ。 3D立体視ではスクリーンを境界
2014/03/28 リンク