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「ブームを起こせ」という無茶振りから『フリーダムウォーズ』が生まれた! “祭り”のゲームデザインとは?【CEDEC 2014】 - ファミ通.com
『フリーダムウォーズ』の企画はPS Vitaの発売前、まだVitaという名称すら決定していない時期からスター... 『フリーダムウォーズ』の企画はPS Vitaの発売前、まだVitaという名称すら決定していない時期からスタートしたという。きっかけは、吉澤氏からの「PS Vitaでブームを作れ」とのオーダー。「エンターテイメントのゴールはブームを起こすこと。ソニー・コンピュータエンタテインメントは、プレイステーション、プレイステーション2、『みんなのGOLF』、『グランツーリスモ』といったハードやソフトでブームを起こしてきた。PS Vitaでもブームを起こしたい、そのソフトを作りたいという気持ちからプロジェクトを立ち上げた」と吉澤氏。 そのオーダーを受けて保井氏をはじめとする開発スタッフの心境は「どうしよう……」であったという。そこで、まずはオーダーの分析から行い、ブームとは“祭り”のことではないか、とひらめいた。ゲームの得手不得手、ユーザーと開発者、誰もがいっしょに遊んで盛り上がる“祭り”こそがブームで
2014/09/05 リンク