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メディアと人の関わり方が多層化している~高広伯彦が語るデジタルマーケティングの真実② | FastGrow
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メディアと人の関わり方が多層化している~高広伯彦が語るデジタルマーケティングの真実② | FastGrow
スマートフォンにより情報量は溢れんばかりだ。 しかし、人々の時間の上限は決まっている。 ユーザーは... スマートフォンにより情報量は溢れんばかりだ。 しかし、人々の時間の上限は決まっている。 ユーザーは様々なメディアと様々に付き合っているのだ。 この社会の変化にマーケティングは対応しなければならないと高広伯彦は言う。 社会情報大学院大学で行われた講義「マーケティングの民主化」2回目。 高広ではB to Bのマーケティングはどうなのか。アメリカではある人物がB to BもB to Cも関係ない、H to H=Human to Humanと書いています。 基本的にB to Bのマーケティングって、伝統的には企業間マーケティングなんで的確なロジックに基づいて合理的な意思判断に基づいて決定される。これが今まで言われて来たことです。 しかし実際には、そこには日々の営業での人間関係であったりとか、インターネットを通じたそれぞれの企業の評判だったりとか、かならずしも合理的でない部分もB to Bの意思決定