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日本企業が現場発のイノベーションで復権するには : 富士通総研
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日本企業が現場発のイノベーションで復権するには : 富士通総研
2012年10月18日(木曜日) 日本企業のイノベーションを知識創造の観点から探究し、はや40年近くになります... 2012年10月18日(木曜日) 日本企業のイノベーションを知識創造の観点から探究し、はや40年近くになります。様々な企業の経営者との対話や、製造・生産の現場を見て回る機会に恵まれ、それらの経験から確信しているのは、日本の現場は世界に類を見ない「暗黙知」即ち、身体性を伴い言語にとらわれない豊かな「知」の宝庫であるということであります。ホンダの本田宗一郎や、ソニーの盛田昭夫らの日本の経済成長を現場から支えた経営者達は、現場の豊かな暗黙知を「概念=コンセプト」にまで昇華させ、多くのイノベーティブな製品、サービスを世に送り出してきました。 ところが、近年、過去の成功体験が、組織を硬直化させ、ルール偏重やオーバーコンプライアンスが形式主義を生み、前例主義に甘んじたマインドが、組織の思考と行動を縛り、日本の現場に存在した豊かな暗黙知が活かされないという大変不幸な状況が続いています。 反面、日本に追い