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利益確保に目を向けるアマゾン・コム 消費者向けEC企業、受難の時代へ : 富士通総研
アマゾン・コムの99年度業績によると、同社の年間売上げは前年の2.7倍に伸びたが、損失も5.8倍に拡大し... アマゾン・コムの99年度業績によると、同社の年間売上げは前年の2.7倍に伸びたが、損失も5.8倍に拡大した。同社は最近、開業以来はじめて従業員2%のレイオフを明らかにし、他のEC企業とのマーケティング契約をたてつづけに結んでいる。成長性の魅力で評価されてきた消費者向けEC企業の株価は12月以降軒並み下げており、利益確保に対するプレッシャーがEC企業を苦境に追いやると予想される。(富士通総研 倉持真理 2000年2月16日) 「書籍黒字」発表の背景 2月2日に発表されたアマゾン・コムの99年度業績のプレスリリースのタイトルは、「米国の書籍販売ビジネスが黒字」という出だしではじまる。内容を見ると、99年第4四半期(10~12月期)の書籍販売が黒字になったと書いてあるが、書籍の売上げ金額が前年同期比66%増の3.17億ドルであることのほか、黒字の数値的根拠にはふれていない。 一方、99年度全体の
2009/07/14 リンク