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『Threes!』と『2048』の間にある問題。早すぎるパクり系の登場がゲームに与える影響。 - ゲームキャスト
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人気ゲーム『Threes』、DL数でパクリゲーに抜かれる。異常事態に本家開発者が苦言を呈す。が思った以上... 人気ゲーム『Threes』、DL数でパクリゲーに抜かれる。異常事態に本家開発者が苦言を呈す。が思った以上に反響があったので、補足する意味で少し書き足していく。 今回は、『2048』というゲームの何が問題だったのか、という点について書きたい。 そもそもパクるのが悪いことなのか。 一概にそうは言い切れない。 このような「派生系」ゲームは昔からゲーム業界で出続けていたし、それがあるからゲームが磨かれてきていた。 ドラクエがヒットすれば、ヘラクレスの栄光が出る。スト2が出れば、餓狼伝説が出る。 では、『2048』はどうだろうか? ゲームは不思議なもので、小さい箇所を変えただけで爆発的に面白くなることもある。 例えば、難易度が高すぎるRPGは、キャラの成長速度を2倍にしただけで適正バランスになって面白くなるかもしれない。 カードゲームならば、1枚バランスの悪いカードを取り除いただけで面白くなるかもし