エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Unity UI:一部分だけ残してフェードアウトさせる - いんでぃーづ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Unity UI:一部分だけ残してフェードアウトさせる - いんでぃーづ
チュートリアルなど作るときに、タップやクリックさせたい部品だけ残して他を暗転させるのはよく見ると... チュートリアルなど作るときに、タップやクリックさせたい部品だけ残して他を暗転させるのはよく見ると思います。 Unityでは デフォルトシェーダでステンシルバッファを使えば 意外と簡単に実現できます。 1. フェードアウト用の黒いパネルを用意する 2. マテリアルを2つ用意する フェードアウト用黒画像のマテリアル フォーカスしたい画像用のマテリアル 3. 画像にマテリアルを設定する 4. スクリプトからフェードアウトさせる 5. さらに一部だけフェードアウトさせたい場合 仕組みを知りたい方 1. フェードアウト用の黒いパネルを用意する まずシーン内に以下のようにヒエラルキーを構成します。 GaugeRoot がフェードアウトさせたくない要素(冒頭GIFの左上のゲージ)。 FadeImageは カンバス全体をおおう真っ黒な Image で、これの透明度を操作することで画面全体のフェードアウトが