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マクラーレンとの2日間で知ったこと──紳士の情熱は、冷たくて熱い
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ノーマン・フォスターの設計による「陰陽」のシンボルを取り入れたスーパー・モダンなマクラーレン・テ... ノーマン・フォスターの設計による「陰陽」のシンボルを取り入れたスーパー・モダンなマクラーレン・テクノロジー・センター前の道路を行く720S。手前の池と背後のガラス張りの建物を俯瞰してみると「二つ巴」の円形になっている。 マクラーレンが、創設者・ブルース・マクラーレンの夢だったロード・カーをはじめて世に問うたのは伝説の、その名も「F1」であった。1992年から1998年までのあいだ、特別なレース仕様の個体をふくめて106台しかつくられなかった世界初のフル・カーボン・モノコック・シャシーを持つ市販車である。それはそもそも純然たるロード・カーとして計画されたのだけれど、その比類ない戦闘力ゆえに多くのレース仕様もつくられることになり、ロード・カー・スペックのものは64台にとどまった。僕はそれに乗ったことがある、というのが自慢だけれど、それはまあいい。 ロンドン・ヒースロー空港から50、60kmほど