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デジタルゲーム研究 吉田 寛(著) - 東京大学出版会
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デジタルゲーム研究 吉田 寛(著) - 東京大学出版会
初版年月日 2023年9月 書店発売日 2023年9月29日 登録日 2023年7月20日 最終更新日 2023年10月3日 紹介 ... 初版年月日 2023年9月 書店発売日 2023年9月29日 登録日 2023年7月20日 最終更新日 2023年10月3日 紹介 電子回路をもつゲームであるデジタルゲームを知覚や認知、ゲームプレイ、メディア、音、eスポーツ、文化資源などの視点から多面的に論じつつ、さらには大塚英志と東浩紀による「ゲーム的リアリズム」論争をも詳細に跡付ける、日本のゲーム研究を牽引する著者によるゲームを考えるための必読文献。 目次 序――ゲーム研究とはどういうものか 1 ゲーム研究の誕生 2 ゲーム研究前史 3 「それ自体のため」のゲーム研究 4 ルドロジー 5 ルドロジーとナラトロジーの調停? 6 イェスパー・ユールと「ハーフリアル」 7 アンソロジーから入門書、基礎文献へ 8 コンピュータメディアのもつ意義 9 デジタルとアナログ 10 デジタルゲーム――名称と歴史 I 知覚と認知――プレイヤーはゲームを