エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
雑誌メディアの文化史 吉田則昭(著/文 | 編集) - 森話社
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
雑誌メディアの文化史 吉田則昭(著/文 | 編集) - 森話社
紹介 時代を生み、時代から生み落とされた雑誌の数々──。週刊誌・女性誌・総合誌・マンガ誌など、世相や... 紹介 時代を生み、時代から生み落とされた雑誌の数々──。週刊誌・女性誌・総合誌・マンガ誌など、世相やライフスタイルと共振しながら、戦後の日本文化をつくりあげた雑誌メディアの軌跡をたどる。好評・品切の2012年の初版に、マガジンハウス論とニューミュージック・マガジン論を加え、+80ページの増補版。 目次 [Ⅰ 戦後パラダイムと雑誌] 「編輯」と「綜合」──研究領域としての雑誌メディア=大澤聡 一九五〇年代『週刊朝日』と大宅壮一──連載「群像断裁」をめぐって=阪本博志 「主婦」を巡るパラダイム転換──『婦人公論』と『暮しの手帖』=中尾香 高度経済成長の到来と週刊誌読者──総合週刊誌とその読者であるサラリーマンを中心に=浅岡隆裕 ライフスタイルの多様化と女性雑誌──一九七〇年代以降のセグメント化に注目して=橋本嘉代 雑誌文化の先駆者としてのマガジンハウス──“遊び”からいい仕事が生まれた時代の申