エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
実践に学ぶ 特別支援教育 水野薫(編) - 本の種出版
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
実践に学ぶ 特別支援教育 水野薫(編) - 本の種出版
紹介 学校現場では、友達関係を中心とした対人関係の問題、また、落ち着きのなさや忘れ物など行動調整に... 紹介 学校現場では、友達関係を中心とした対人関係の問題、また、落ち着きのなさや忘れ物など行動調整にかかわる問題のために、通常の学級での適応が困難になっている子どもたちがいます。おもにASD(自閉スペクトラム症)、そしてADHDの特性をもつ子たちです。本書は、ASD児を主たる対象とした情緒障害教育半世紀を振り返ってその成果と課題を明らかにし、引き継ぐべき教育の姿を提示するものです。研究者や医者とは異なる実践家の視点で、その子の将来のために今行うべき適切な指導内容と方法を伝えます。 目次 はじめに 年表●ASD(自閉スペクトラム症)児等の教育 ASD(自閉スペクトラム症)の呼称について 第1部 小学校情緒障害教育の歩み 1 黎明期―1965年~1975年 2 積極的指導の広がり―1976年~1985年 3 発達障害概念の拡大―1986年~2006年 4 特別支援教育へ―2007年~ 5 歩みの