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GA4で閲覧行動を追加で取得する方法|EC担当者向けGoogleアナリティクス活用講座
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この記事では、株式会社HAPPY ANALYTICSの小川さんに、GA4(Google アナリティクス 4)で大切な計測の考... この記事では、株式会社HAPPY ANALYTICSの小川さんに、GA4(Google アナリティクス 4)で大切な計測の考え方『イベント』について、解説いただきました。 「EC事業者向けのGoogle アナリティクスの活用方法」をテーマとした連載の第5回は、前回習ったイベントを利用して、よりユーザー行動や態度変容を理解するための、計測実装と設定方法を紹介します。 ECサイトで欠かせない2種類の行動計測 イベントはカスタマイズして設定をすれば、さまざまなデータを取得することができます。しかし、無闇にデータをとっても意味がありません。設定にも時間がかかり、意味のないデータばかり増えてしまいます。 ECサイトにおいて大切なのは、「閲覧行動」と「クリック行動」を取得し、顧客の行動や思いを理解することです。閲覧行動はページ「内」の閲覧を詳細に計測するためのものです。単純にどのページを見たのかだけで